ぐらんざ白書 vol.31 「ライフスタイル」事情

ぐらんざ白書 vol.31 「ライフスタイル」事情


ぐらんざ白書 vol.31
今月のテーマ「ライフスタイル」事情

※回答の合計が100%を超えるものは、「複数回答可」の設問

Q1 生活をする上で心掛けていることはありますか?

効率よりも「ゆとり」を求める

最も多くの回答を得られたのは「ゆとりを持つ」ということ。別の設問で料理のスタイルを尋ねたところ「旬のものを取り入れる(68%)」「手作りを心掛ける(58%)」に多くの回答が寄せられました。食生活においてもシステマチックに効率を求めるよりも、旬や手作りのものを楽しむ、ゆとりのあるものを求めていることがわかりました。

Q2 家で過ごす時間の中で楽しいと感じるのは、どんな時ですか?

一人の時間を楽しむ大人世代

このアンケート時の平均年齢は、62.34歳。子供も独立している人が多いためか、家族との時間よりも、一人の時間を楽しむ人が10%ほどですが多い結果に。また、入浴の時間も36%と比較的高い数値。入浴も誰にも邪魔されずに楽しむ一人の時間です。一人の時間を楽しむ大人世代の姿を見ることができました。

Q3 あなたが参考にしている、または憧れているライフスタイルはありますか?

「ある」「なし」が拮抗

「ある」「なし」の回答がほぼ同数に。「ある」と答えた人の回答ではラグジュアリーな生活という声はほどんどなく、昔ながらの生活、自然を感じる生活、自由な生活が多くあげられました。

・サザエさん。早朝起きて運動・仕事をし夜は早く寝る。(60歳男性)
・晴耕雨読。雨の日はガラス窓をふいたり、家の中の家事をしてゆっくりお茶を飲む。(75歳女性)
・夢のまた夢だけどターシャ・テューダのような生活。草花を愛で自然と一緒に好きなものに囲まれてゆったりと老後を過ごしたい。(60歳女性)
・木村東吉さんのようなカントリーライフ。(52歳男性)
・NHK「やまと尼寺精進日記」参考にしています。(66歳女性)
・所ジョージさんの生活(67歳男性)
・欧米の女性の歳の重ね方。若さが日本のようには重要視されてないですよね。(59歳女性)
・キャンパーたちです。天の川見たり…とても楽しそう。私もやってみたい。(54歳女性)
・いつもきちんと身だしなみを整えて生活したいです。(59歳女性)

Q4 日々の生活の中で、あなたが幸せを感じた瞬間を教えてください。

●天気が良いとそれだけでありがたく思います。(46歳・女性)
●ゆっくりとコーヒーを飲み自分で育てた花や野菜を見ること。(68歳・女性)
●身体に障害があるので、電車やバスや街中で親切にしてもらうととても嬉しい。(59歳・男性)
●隣のネコちゃんが遊びに来て相手をしている時間。(68歳・女性)
●湯船の中に日替わりで温泉の素を入れて入浴すること。(73歳・女性)
●亡くなった義父の育てていたキンモクセイが咲いて、いい香りがしてきたとき。(57歳・女性)
●家の中をキチンとそうじして一杯のお茶を飲むことです。(66歳・女性)
●子供の仕事やプライベートの話を聞いて幸せや未来があるなあと感じた時。(59歳・女性)

関連するキーワード


ぐらんざ白書

最近話題のキーワード

ぐらんざで話題のキーワード


プレゼント ぐらんざ人 福岡麺人生 今月のぐらんざ