日々のレシピ 1皿目 イワシのピカタ~おからのポテサラ風添え~

日々のレシピ 1皿目 イワシのピカタ~おからのポテサラ風添え~


 夏本番!暑い季節はなるべくキッチンでの加熱調理も短時間で済ませたいですね。今回は血液サラサラ成分や記憶力に関係するとも言われている、EPA・DHA等の必須脂肪酸を多く含む、脂の乗った旬の青魚イワシを使って「イワシのカレーピカタ」を紹介します。カレー粉の香りは食欲をそそり、青魚特有の臭みも消して食べやすくなります。付け合わせには話題のおからパウダーを使った、糖質・カロリーオフの「おからのポテサラ風」を添えて。ステイホームで体重増になった人も安心して食べられます。ヘルシー食材で暑さを乗り切り元気に過ごしましょう!

【材料】(2人分)
・イワシ(開いたもの)…2尾
・塩コショウ…少々

┣・小麦粉…大さじ2
┗・カレー粉…大さじ1
・卵…1個
・オリーブオイル…大さじ1
・付け合わせ(おからのポテサラ風・ベビーリーフ・ミニトマト・レモン等)

【作り方】
①イワシはきれいに洗って水気を拭き、塩コショウをしてしばらく置き、よく混ぜ合わせたⒶをまんべんなくまぶす。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、解きほぐした卵に①をくぐらせて並べ、中弱火で両面じっくり焼く。
③器に盛り、付け合わせを添える。

もう1品 簡単・ヘルシーなおからのポテサラ風

水でもどるタイプのおからパウダーを使えば、ポテサラ感覚のサラダが簡単にできます。

おからパウダー20gに豆乳60cc、マヨネーズ大さじ1を加えてよく混ぜ合わせ、キュウリやハムなどのお好みの材料を加えます。仕上げに塩コショウで味を調えれば出来上がり!タンパク質と食物繊維もたっぷりで健康を気にする人にもおすすめです。


田代敦子

料理研究家、栄養士、フードコーディネーター。
博多阪急「うまか研究所」料理教室をはじめ、各企業・団体とコラボしたレシピ考案や料理教室を開催。旬の食材や野菜をたっぷり使ったヘルシーメニューを中心に料理の提案をしている。

関連するキーワード


日々のレシピ

最近話題のキーワード

ぐらんざで話題のキーワード


プレゼント ぐらんざ人