特集 しなやかに動く 体づくり

特集 しなやかに動く 体づくり


10 一度脚を床に下ろし、片脚ずつ両脚を上げ、膝裏を手で支えてブラブラ揺らす。
  その後、膝を折り曲げた状態で、バタ足をする

11 足の裏を床につけ膝を立てた状態で、膝を左右に倒す。
  このとき、足の裏が床から浮かない範囲で動きましょう

12 脚を伸ばして、脚の付け根に手を当て、脚を左右に揺らす。
  ゆっくりうつ伏せになり、しばらく呼吸を整えて起き上がる

日々の運動

日常的に運動することを続ければ、それが健康習慣となります。
好きな音楽を流したり、鼻歌を歌いながら体を動かしましょう。

背骨、肩甲骨、鎖骨、 肋骨、胸骨を動かすウォームアップ

① 腕と上半身の力を抜いて手を軽く振りながら、その場で軽く足踏み。膝は上がる範囲で高く上げないこと。1曲分(3分前後)の長さが目安

② 足を骨盤幅に開き、両足を真っすぐ前に向ける。息を吸いながら片手を自然と上がるところまで上げ、吐きながら下ろす。3回ほど繰り返し、反対側も同様に

③ 息を吸いながら、両腕をゆっくりと前に突き出し、左右に広げ、手のひらを下に向けて吐きながら腕を下ろす。3回ほど繰り返す

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